CustomFeed - GoogleNewsの緊急代替手段

※解決しています。Customfeed::GoogleNewsが新しいの。参照



配信されなくなってからどんだけ経ってるんだよバーカという罵声を浴びつつも、ようやく本業が落ち着いたので手当て。RSSに飛ばされるほうも考えて解かなきゃいけないんだけど、緊急性となにより影響範囲の広さからとりあえずGnewsから手をつけました。


さて、代替の解決手段としては、結局RSSを使用したんですが、まず能書き。

そもそもなぜGnewsの配信をわざわざGalertにやらせずにPla様にお願いしていたかというと、それはGalertがあやしいから。なんか配信されたりされなかったりするし、手動の検索結果と違ったりもする。しかも当たり前だけど仕組みは完全にBlackBoxで、なぜ、どういう条件の時に配信されないのかがわからない。だから非常にイヤだった。



だけど、結局ぼくにとってはPla様も一緒。だってPerl(つうかプログラミングというもの)わかんないから。本当はここは社内に協力者がいたんだけど、その人に「ドキュメント少なすぎっす」などとバンザイされちゃって。僕だって投げたくて投げてるわけではない、というのは書いておきたいのだけど、実際問題としてトラブった時に自分ひとりじゃ限界ありあり。




…と、いうわけで、今回は少し譲歩してGが非公式?に配信してるRSSを使う事にしたのです。最初はわざわざ技術の人がpipes使ってくれたんだけど、別にこれがあれば不要なクッションでした…。

参考にさせてもらったのはid:Gimiteさんの

■[google] Googleニュース日本語版のAtom/RSSフィード
http://d.hatena.ne.jp/Gimite/20061205/1165287606


で、コメント欄にもあるけどクエリ末尾に
"scoring=d"
「日付で並べ替え・重複も表示」
を追加。

日本語をあの%とかが混じったへんな文字列(正式名称知らん)に変える方法がよくわからんのでその辺は実際にGnewsで検索してみてIEの上のアドレス部分(F4押すとにょっきりする所)から盗んでくる事とする。


例えばキーワードが「眠い」なら
http://news.google.co.jp/news?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=RNWE,RNWE:2005-26,RNWE:ja&q=%E7%9C%A0%E3%81%84&um=1&tab=wn&scoring=d


の内"q="以降をコピペ。この場合なら
%E7%9C%A0%E3%81%84&um=1&tab=wn&scoring=d


を。そんな感じで僕はちょっと幸せになり(戻り)ました。