続:太字にしたい

というわけで外部に辞書を設定してやるのは今の僕には難しいので、とりあえず全部config内で指定してみると。そして外部に辞書を持たせることは後々誰かに使ってもらう時とかにはプログラム本体に触らせないことで安全に、という意味はあるけど自分で使ってる分には別にこの方式でいいんじゃん?と思ったり。
今回自分にとって新しい作業は、置換作業中に"()"を使ってそれを後で"$1"とかって指定してること(僕の持ってる本も、これについて書いてある本もこの"()"の使い方に名前をつけていないような)。
言ってみりゃそれ以外別に目新しくもない。試したら下の凡ミスに気づくのに時間がかかったけどそれにしたってすぐ出来た。


こないだ「extract_after_hookのとこに云々」とか書いたけどそんなことしたら同じサイトから抜いてくるときにKW一種類しか設定できないよね!だからconfigの方のFilter::Ruleに書かなきゃ、というのは訂正。


とりあえず今回は赤字化。

  - module: Filter::Rule
    rule:
      expression: $args->{entry}->{body} =~ s/(HOGE|hoge|foo)/<font color="#ff0000">$1<\/font>/g;

まぁ「意義は?」といわれると正直アレかもしれないけど、Gnewsの自動太字化は(当然)表記ゆれなんてわかってくれないから例えば…DELLとデルを同じものとは見てくれない。そういうのをconfigのほうに書き込むことで補っていける…のかなと思ったり。

※一回やってみて気づいたけど上の例でいえば"DELL"と"DELL"(要するに半角と全角)は区別されてるのね。注意>俺。


ところでGmailの「新バージョン」とやら、ファッキン重いですね。