配信されないのか、ニュースが無いのか。

「ニュースないだけかな」と思っていても、実はちゃんと回ってなかったりすることがある。巡回先が少なければ気が付くけれど、現状の数でとてもじゃないけど気がつけない。「ああ最近記事がこないな」と思ってチェックしたときに初めてこけてたことがわかったりして。
特にPublish::Gmail送信先に他人を入れている場合、どこを巡回しているかすら認識していないので、その人が気付くのは大分遅れる。


それを防ぐために、例えばYaml単位で更新が無かった巡回先をまとめて出力して、

"There are NO updated articles from `Plagger地獄変` in recent XX hours(#巡回間隔)."

とか書いたり、ニュースサイトだったらさらに

"In case Plagger missed, you can double check those news from URL below."

とかってキーワードでの検索結果ページのリンクをつけてあげるとか。


ああでもこれYamlがどうのというより、plagger本体…じゃないな部位的にはPublishか、のモジュールを直接いじらないと実現しない気はする。まぁ勉強の果てにでも。