現状の残された課題

 既に必要不可欠インフラ的な役回りなので特に「ここをこうしたい」という強い気持ちはないけど、現状の課題をあげておく。

1)Xpathのちゃんとした語法を覚える

…スラッシュでツリーを降りてって最後に/text()ってやればとりあえずは大丈夫っぽいけど。あれ違う?

2)喫緊ではないけど、重複されて毎朝送られてくるものをどう削いでいくかを考える

…Publish::Gmailユーザとしてはそこまで大量のメールを送らせてるわけではないけど普通のメール利用法ではないし、plagger利用開始からたぶん半年くらいで既にgmailの容量が10%近く食われてるのでちょっと心配。

…半年で10%ならまだ数年もつのね、よく考えれば。

3)自分で何を巡回しているかわからなくなったりbloglinesで巡回してるものをうっかりconfigに書き込んでRSS取得とかやっちゃったりすることもあるので、そこら辺の管理方法を考える

4)前のエントリでも書いた本文全体の整形。

…これ前導入しようとしてペンドしてあるformat::textが入ればとりあえず解決なのかも


切込隊長キャズムって本当にあるの?を読んでいてplaggerにも前そんな話があったようななかったような、みたいなことを思い出したり。そうそう、もしもGUIが整備されればplagger一気にメインストリーム!みたいな話。
でも結局GUIがなくとも問題がない人たちの間でだってPgmail以上のことはほとんど行われなかったわけで、インターフェイスの問題じゃなかったんだよね(人口が増えて多様な人が使うようになれば新しい使い方を考えだす人間もまた増える、とかいう話はおいとくとして)。みんなgmailで何かを送れればそれで十分で、それ以上は特に実用的な使われ方はしてなかったような。


たとえば特定ワードにヒットするブログ記事かき集めて茶筅で分割して共起語拾って「やっぱビールのつまみはカキピーじゃなくてスルメイカ」とかそういうようなこともやっても面白いんじゃないかねー、とか妄想もするんだけど、じゃあなんでお前がやらないのかってそりゃそんなん別に普通に他にツールがあるからなんだよねきっと。あと仕事以外でそんなことやってもあまり面白くもない。やっぱそれ専用ツールに比べたら不安定とか遅いとかそういうことなのかな?


まぁそんな午後。